クリニック専門、Webマーケティング
クリニック専門で、Webを利用したマーケティング全般を、一気通貫で行っております。
具体的には
- SNSマーケティング
- SNS有料広告
- SEO対策
- Googleリスティング広告
- MEO対策
- CRM
を、全て一気通貫で行います。
これらの手法は、単発では非効率的になりがちです。
全てを一気通貫で行う事で、最大のパフォーマンスを発揮します。
1、SNSマーケティング
SNSは、もはやインターネットを使ったマーケティングには欠かせない存在となっております。
弊社では、いわゆる「インフルエンサー」と呼ばれるマクロなターゲットに届くアカウントではなく、よりターゲットを絞った「マイクロインフルエンサー」を狙ってアカウントを作成・運営しております。
そのため、少ないフォロワー数ながらも濃いインタレストユーザーを集める事ができ、結果的に収益性を高めております。
ターゲットとなる患者層、治療内容や単価によっては、SNSマーケティングが有効です。
逆に有効でないターゲットに関しては、別の有効な手法を提案させて頂いております。
2、SNS有料広告
SNSアカウントの育成は、資産にはなるものの即効性に欠けます。
単発では投資コストの回収まで時間がかかるため、商材によっては有料広告との兼ね合いが重要になります。
SNS有料広告を回す事で、そのものによる集客効果とは別に
- アカウントのフォロワー増加
というメリットを付随させる事ができ、アカウントの成長速度を加速させる副産物も得る事ができます。
SNSマーケティングとセットで行う事が、殆どです。
3、SEO対策
SEOとは、Googleで特定の検索ワードで、上位表示させるための手法です。
具体的には
- 病名+地域名
- 治療名+地域名
- 診療科目名+地域名
などのワードで、検索上位表示させる事で集患が望めます。
また最近では
- 看護師+地域名
- 検査技師+地域名
のように、採用目的でのSEOの依頼も、増えております。
4、Googleリスティング広告
SEOが自然検索で上位表示させる事を目的としているのに対して、こちらは広告費を支払う事で検索結果の上位に表示させる手法です。
SEOはランニングコストがかかりませんが、効果発現まで時間がかかります。
即効性を持たせるために、リスティングを用いる方が望ましい場合もあります。
一方でリスティングは「広告」と表示されるため、ターゲットと検索ワードによっては、ユーザーが広告を避ける場合もあり、フィッテイングさせる必要があります。
弊社ではその知見も持ち合わせており、提供可能です。
5、MEO対策
MEOとは、Googleマップに表示されるクリニックの情報を、整理する事です。
簡潔に言えば
- Googleのクチコミ整理
です。
クリニックはMEO対策を何も行わないと、マイナスコメントばかりが蓄積していきます。
これはクリニックの集患にとって、大きくマイナスです。
コメントを削除依頼する事はできますが、それは本質的な解決につながりません。
自然とクチコミが良くなる、良いクチコミが蓄積していく。
そういったシステムを構築する必要が、あります。
6、CRM
CRMとは顧客関係管理の事で、既存顧客との関わりを深める事を意味しています。
人口減少社会の我が国において、新規顧客を獲得するのは困難になりつつあります。
結果、既存顧客である「既に来院された事のある患者さん」に対して、何らかのアプローチを行う事で、収益を確保する必要があります。
概ね
- 定期的に手紙やチラシを送る
- メールを送る
- LINEを送る
などです。
しかし内容によって適切な頻度は変わりますし、過度なアピールは、逆効果です。
治療内容や扱う層に応じて、手法を使い分ける必要があります。
ご相談は無料です、お気軽にお問い合わせ下さい。